So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Don't hold back. どういう意味? [idiom]

holding-back-2.jpg


押さえつけられています。




Sponsored Link








hold back


感情を抑える、思いとどまる

Hold back という句動詞ですが、日本語にするとなかなかいろんな意味がありすぎるため正直すべてを日本語訳で覚えるのは時間の無駄かと思います。



holdというのは"握る"とか手に"持つ"という意味ですが、それにback という後ろに下がるイメージを付け足します。



そうなると、hold back でなんとなく"自分の感情を抑える"とか"思いとどまる"という言葉のイメージができるかと思います。




日本語の訳で覚えようとする場合、"遠慮する、本当のことを言わずに我慢する、本音を隠す、やめておく、引き下がる、尻込みする、ためらう" などと意味が多すぎてもはやどれを覚えればいいのかすらわからなくなってしまいます。



ところがそれらの日本語で表した意味は、hold back の自分の感情を " 持ち, (または握る・つかむ)" 、後ろに下がる
というこのイメージでその全ての日本語の意味を補えます。



冒頭の画像では、足を押え付けられている様子ですが、身体的なものもそうですが、メンタル的な気持ちや感情を押さえ付けるというイメージも同時にもっておくといいかと思います。




昨日の流れから Let it go の話題を引き続きだすのも恐縮ですが、笑 流行っているようなので、その歌詞の中にもhold back が出てくるようなので、触れてみましょう。



Let it go 〜   Let it go〜


Can't hold it back anymore.



という歌詞ですが、先ほど解説したhold back のなんとなくのイメージをわかっている方なら、自分なりに訳せるはずです。



あくまでもその解釈に一つの答えはありません。なにがいいたいかというと、ざっくりのイメージさえわかっていれば、英語の歌詞を自分の言葉で自由に日本語の意味に訳せるようになることがわかって頂けたかんじゃないかと思います。


理想をいうなれば、英語のままのイメージをもって一切訳さないことです。





自分の気持ちを抑えて遠慮がちになりやすいすのは日本人のいい面でもあり悪い面でもありますが、




Don't hold it back.




このときの it はあなたの"気持ち, 感情" を指しています。



気持ちを隠さないで、本音をさらけ出して、正直になって自分を出して、遠慮せずに感情を抑えないで、 etc …




これら全て答えです。しいて言うなれば、正解は前後の文脈、状況、ニュアンスに含まれます。文字で英語を覚えようとせずに、言葉に含まれるイメージを持つ事が大事です。



ぜひ英語をちょっとでも始めようと思っている方は参考にしてみて下さい。この考えを持っているだけで、英語に対するメンタルブロックは少しでも減るのではないかと思います。



それでは!!





いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!英語ブログのランキングに参加中です!!英語学習法部門で現在3位、英語ブログ部門では15位前後をさまよってます。応援クリックをぜひお願いします!(1日1クリック限度です)
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


sponsored link



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 26

コメント 2

ママモン

初めまして。
英会話についていろいろ調べていてこちらのブログに出会いました

学習法や原理、理屈のようなものを多く読んで若干疲れていたので、
楽しく何ページも拝読いたしました♪

たくさんあける行間も、気持ちが軽くなり読みやすいです^^

ちょこちょこ寄せていただきまーす






by ママモン (2014-05-28 21:50) 

kskszk

>ママモンさん
コメントありがとうございます!!英語はやってて嫌になるときは必ず誰にもあると思います。無理して継続しないことが一番の壁かもしれないので、笑自分をコントロールしながら一緒に楽しみながら頑張りましょう!!
by kskszk (2014-05-29 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。