So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

"的を射る"、本質を突く" を英語で"ズバリ"なんという? [idiom]



こんにちは。LAは空気が汚いのかめちゃくちゃ鼻毛が伸びるのが早いです。

今回は昨日hitを含んだidiomを紹介したので、それに引き続きhitの入った比喩的なidiomを表現を紹介します。


target-dart.png


"図星をさす"、"ズバリ的を得る"といったニュアンスを英語でどう表現できるでしょうか? 日本語ではもろに"的を射る"という比喩表現が言葉になっているように、英語でも同様に比喩的なものが言葉になっています。



まずは始めに、自分の知っている言葉の中で少し考えてみて下さい。

例えば

say exactly the right thing.
tell something to the point.


こんな感じで自分の思いついた簡単な言葉で表現してみるだけです。そこから次のステップの慣用句を覚えていきましょう!!さて"的を射る"とどう表現できるでしょうか。


Hit the nail on the head


釘の頭を打つ?

hit-the-nail-on-the-head.jpg

hit the nail on the head というのは直訳ですと (釘の頭を打つ) という意味です。nailは爪という意味で主に知られているかと思いますが、クギという意味もあります。


日本語と英語の比喩表現の違いが面白いですね。壁に"クギをしっかり打つ"ということが、"本質を突く"というイメージはなんとなく繋がる感じがしますね。


ちなみに昨日ちょっと言い忘れてしまいましたが、hit は現在でも過去でも過去分詞でもhitなので注意して下さい。( 以前 hit me up を紹介した際にも説明したことですが )




自分の言葉を表現してみよう


Make your own sentence using the phrase

hit the nail on the head を使って何か自分で文章を作ってみましょう。例えば…

昔反抗期だった自分に母親が的を突いたと感じたとき、これを英語にしてみます。笑


"I thought my mother hit the nail on the head when she said that there would be nothing on me in the future unless I appreciate anything."

長いと思った方のために、フレーズごとに解説していきます。

I thought my mother hit the nail on the head
(母親は的を突いたと思った)

when she said that
(彼女がこういったとき)

there would be nothing on me in the future
(お前の将来には何も残らない)

unless I appreciate anything.
(なにごとにも感謝しなければ)


今まで過去紹介したもの(オレンジの太字の箇所)を織り交ぜて文章をつくりました。笑  最初の文だけ見るとちょっと長く感じるかもしれませんがフレーズでしっかり区切りがしっかり見えてくれば、こういった長い文を見てもいちいち訳さずにさっと一瞬で理解できるようになります。また、英語ができるひとはこれを1秒もかからずに一瞬で喋ります。



英語は英語で理解する


このブログをきっかけとして笑

いろいろ日本語で説明しましたが、英語は英語での理解が必要です。ネイティブが解説した動画があるので今まで理解したものをふまえて見てみて下さい。



最初のうちは全部わかろうとしないでわからないと思ったとこは飛ばしてでもいいんで、実際のスピードに触れることから始めてみましょう。日本にる方は海外にいなくてもこういったものが無料で見れるのはインターネット時代に生きてる特権ですね。笑


Did I hit the nail on the head when I mentioned about LA at the beginning? Lol


それでは!!


いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!英語学習法ランキングで3位まできました!みなさんのおかげです!少しでももっと多くのみなさんに読んでもらえるために応援のクリック引き続きよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


sponsored link






nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。