So-net無料ブログ作成
検索選択

Don't bitch and moan all day. どういう意味? [idiom]

STOP-COMPLAINING.jpg


愚痴をこぼすのは意外にも健康的みたいです。笑







Sponsored Link








Stop bitching and moan.


愚痴るな


bitch (ビッチ) というのは実は"愚痴る"という動詞もあります。moanというのは"悲しげにうめく"、またはぶつぶつ文句を言う的な意味もあります。



bitch and moanで決まったフレーズで、"ごちゃごちゃ文句ばかりいうこと"です。




complain (不平、不満をいう)という単語一つ知っていれば問題はないと思いますが、これをきっかけにbitch, moan というのもセットでフレーズとして覚えやすいのでぜひ。




さらに, 子供がぶつぶつ泣きそうになりながら文句をいうwhine (※発音注意)というのもあります。


how-to-stop-that-whining.jpg



Stop whinig! (ぐずぐずうるさい!!)




関連したものでボキャブラリーを増やしていくのは、非常に効果的です。英語の力が伸び悩んでいる人は、単語数を増やす事もひとつの現実的な手段です。





ただ、単語覚えるのって退屈だしつまんないと言う人がほとんどかと思います。そんな方は



Don't bitch and moan if you really want.(本当に望むなら、愚痴をこぼすな)




工夫して楽しみながらやらないとどうしても継続できなくなってしまうので、ほどほどに少しずつたまには愚痴も挟みながら笑 積み重ねていきましょう。




以前に、一ヶ月で3000語を死ぬ気で覚えたときは僕も英語がガチで嫌いになりました。本気でやればできるもんだと自信にはなりましたが、せっかく頑張っても嫌いになってしまったら話になりません。今考えれば、あんだけ莫大なストレスという代償を払ってそれだけやっても価値は正直なかったと思います。





一気にやってやろうという気持ちも時には大事ですが、ちょっとずつだけでも継続してやることの方がよっぽど大事です。







ローマは1日にしてならずということわざがあります。その通りだと思います。





Rome was not built in a day.






見慣れない単語もフレーズと絡めてていくことで実践的に使えるようになるかと思います。文字で覚えるのも大事ですが耳で音を聞いて自分の口から発声するのが、一番効果的です。さらにたくさんの場面で実生活で使うことで、五感すべてを使って記憶は定着していきます。







1日1日、少しづつではありますが、こつこつ更新していければと思います。




それでは!!




いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!英語ブログのランキングに参加中です!!英語学習法部門で現在3位、英語ブログ部門では15位前後をさまよってます。応援クリックをぜひお願いします!(1日1クリック限度です)
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


sponsored link



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。