So-net無料ブログ作成
検索選択

"腕が鈍ってる" を英語でなんていう? [proverb]


前々回紹介したwear out (使い古す、使い尽くす)からの繋がりで、今日はrust という単語を使ったフレーズを紹介します。


さてみなさんはrustという単語を知っているでしょうか。イメージして頂くとこんな感じです。

beautiful-rust_4a9c5a424cb80_hires.jpg

"錆び", "錆びる"という意味を持ちます。


このイメージでどうやって日常の会話ででてくるフレーズを紹介していきます。

聞いたことある人もいるかと思いますがRusty Nail というX-JAPANの有名な歌がありますね。どうやらRusty Nail とはカクテルの名前らしいですが、由来は色合いが錆びた(Rusty)釘(Nail)のように赤茶色なためらしいです。歌詞の深い意味などはおのおので調べてみて下さい。僕はファンではないのでよくわかりません。笑


まあどっちにせよ、rusty"錆び付いた"ということになります。


前々回紹介したwear out には"使い尽くす"という意味で紹介しましたが、これと似た表現でなにかが使い尽くされている状態の時にこのrustyが使われる場合もあるのでセットで覚えましょう。


例えば、友達がボロボロの擦り切れたジャケットをきているとき、

Your jacket is rusty. (お前ジャケットボロボロだな)


といった感じで物に対してwear out と似た使い方ができます。
またこれが比喩的な表現として人間にも使われるとなったらどういう意味に捉えるでしょうか。



●rusty の応用 〜会話編〜



050713_ObamaRustMan_UFSCOLOR.jpg

"I'm rusty."
でどうゆう意味で使われるかというと、ここでやっとタイトルにもでている"腕が鈍っている"
となります。錆び付いてるという表現は日本語でも比喩的に使われることが多いので、イメージしやすいかと思います。


例えば、友達と泊まったホテルのロビーにビリヤードがあります。ビリヤードをやることになったもののずっとやっていなかったため"しばらくやっていなから鈍ってんだよ"といいたいとき、

"It's been years so I'm rusty."

と言います。

It's been years は直訳では(何年も経っている)で"久しぶり"という意味でもみなさんご存知かとは思いますが、I'm rustyも付けれればぐっとネイティブらしくなります。

また、英語をしばらく使ってなくて英語力が落ちているというときにもこのrustyで表現できます。ちょっとまた3秒ほど考えてみて下さい。すごいシンプルです。

"My English is getting rusty."

is gettingをつけることで、"鈍ってきている"、"劣ってきている"という表現ができるのでいろんな場面でぜひ使ってみて下さい。


●rustyの応用〜ことわざ編〜




"Better wear out than rust out."

きましたね。wear out rustが両方入ってます。もうイメージできできてる人もいるかと思いますが一応解説します。

直訳だと、"錆びつくより使い切る方がいい"。この前wear out ででてきたものと似ていますね。要は、使っていれば錆びないぞということで、怠けずに働き続けろ的なニュアンスでしょうか。これもまたまた、耳が痛いですね。笑


最後に、マイクロソフトのSurfaceとアップルのipadを比較してマイクロソフトをディスってる悪意ある動画を見つけました。動画タイトルはMicrosoft's Getting Rusty Stealing from Appleとでてますね。ちなみに僕はどっちの立場でもありませんので。笑 お互い市場競争があってこその商品であるということですね。



お二人ともプレゼン上手ですね。英語もはきはき喋っているのでわかりやすいのでぜひ見てみて下さい。


それでは!!


最後まで読まれた方ぜひ応援のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


sponsored link




nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 37

コメント 1

川島

ラスティーネイルは聞いた事有ります^^
応援ポチッ!
by 川島 (2014-02-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。